夏冷え性


全国的に猛暑が広がりをみせ、毎日TVで、「〇〇市で過去最高気温を記録した」というニュースが
流れる日が続いています。

こんなにも暑いのですが、実に4割の女性が夏に冷えを感じていると言われています。

夏に冷えを感じる大きな要因となっているのが、自宅、オフィス、お店などでの利き過ぎた冷房です。


女性は男性と比べて筋肉量が少ないため、体の中で熱をたくさん生み出すことができません。
しかも、男性よりも脂肪量が多いので一度冷えると温まるのに時間がかかります。
男性より女性に冷え性が多いのはこれが原因です。


<夏の冷え対策>

●冷やさない

 “首”“お腹”“足首”を冷やさないことです。
 オフィスでは、ストールを首に巻く、お腹やひざにはひざ掛けをかける、足首までカバーする靴下、
 レッグウォーマーを履くなどして冷やさないようにしましょう。


●どこでもできる簡単な足の運動

 ①足首、ふくらはぎ
  
  ・かかとを上げ下げする。

   ふくらはぎ運動

  ・逆に、つま先を上げ下げする。
  
  電車などで立ちながらでも行うことができます。


 ②足の指

  足の指に力を入れて、グーの状態にする → 力を入れたまま、思いっきりパーにする。

  グーパー1



<下半身冷え性の方には> ※ TV「たけしのみんなの家庭の医学」より

下半身型冷え症とは、下半身の血流が減ることで足の末端へ熱が運べなくなり、足の先から腰に
かけて冷えてしまうタイプの冷え性です。


●下半身型冷え症の原因

下半身型冷え症を引き起こす最も多い原因がお尻です。
お尻にある梨状筋(りじょうきん)という筋肉が硬くなることで、梨状筋の下にある坐骨神経が圧迫され
足の血管が収縮してしまい、温かい血液を足にうまく運べなくなり足が冷えるようになってしまうのです。


●改善方法

軟式野球ボールを使ってお尻の梨状筋をマッサージする方法が紹介されていました。
梨状筋は、大きな大殿筋の下に隠れている、お尻の真ん中くらいに左右に少し斜めに
ついている筋肉です。

梨状筋②


① 仰向けに寝た状態で膝を立てる
② ボールをお尻の下にいれ、痛みのある凝っている場所を探す
③ 見つかったら、痛気持ちいい程度で腰を左右に軽く動かしマッサージ。

尻ボールマッサージ

ここでは、医師の先生はいろんなボールで試した結果、野球の軟式ボールが一番よかった、と
おっしゃっていました。
軟式ボールをおもちの方は少ないと思いますので、お試しにまずはタオルを使ってみるといいと
思います。

①タオルの先をだんご結びをする。


②結び目にぐるぐる巻いて、ボールをつくる。


まずはこれで試してみて、機会をみつけてホームセンターなどで軟式ボールを探してみて
ください。


まだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症にも気をつけないといけないですし、冷房で冷やし
すぎて体調を崩さないようにもしないといけないですし、大変な時期です。

台風がやってくるとのことですが、皆さん、体調にお気をつけて良い週末を!
今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。